RSS | ATOM | SEARCH
幾らなんでもやり過ぎではなかろうか
 住処周辺の地図を調べる用があって、
Googleに住所を打ち込んで地図検索してみたら「ストリートビュー」のボタン。
クリックしてみたら、いきなり我がボロアパートの写真が映されたではないか。
いやはや、のけぞりました。
航空写真で屋根がズーム出来るのも大概だと思っていたのだが、
これでは貧乏がバレるではないか(苦笑)。
そうか、これが噂のGoogleストリートビューってシロモノなのかと、
遅ればせながら驚いてしまった。

 確かにこりゃ物議のひとつも醸すだろうとは思いながらも、
事務所が入っているビルの横でタバコを一服する我が姿が写っていないかとか、
以前やっていたビデオ屋が今はどうなっているのか眺めていた。

 そうか、あの米屋がコンビニになったのか…。
 ありゃ、煮込みだけが妙に旨かったあの飲み屋、とうとう締めちまったよ…。
 地主さんは、結局、梨畑を宅地にしてマンション建てたと…。

 小学校の正門にある文房具屋は改築もせずに40年前と同じ姿だったのを見ると、
同級生だったあそこの倅はきちんと跡を継げているのかと案じてみたり、
懐かしさも手伝って、そこそこ時間はつぶせるだけの楽しさはあった。

 しかし、今一度近所の周辺を散歩してみたら、
人が窓から顔出していたり、洗濯物などまる写り。
これでは、第三者に対して迂闊に住所も教えられないではないか。

 私は個人情報などについては無頓着な方なので、
治安目的でそういうものを国家や警察が管理すのは構わないと思っているし、
そればかりか、指紋押捺の義務化さえ厭わないのだが、
「簡単に他人の住処周辺の画像情報を手に入れることが出来る不特定多数」
という現状には、どうしても気持ち悪さを覚えてしまう。
航空写真のままで止めておくべきだったのではないか。
それにしてもこれらはいつ頃撮影されたのだろう。
これをアップする圧縮技術もさることながら撮影作業も大いに気になるところだ。

 広告収入のための閲覧者獲得というサービスの一貫だとしても、
楽しさと背中合わせにある薄ら寒さも禁じえない気がする。
幾らなんでもやり過ぎではなかろうか。




author:ZAto, category:時事, 14:16
comments(10), trackbacks(0), pookmark
Comment
ザトさん今日は(^^ゞ

確かにσ(^_^)とこもキッチリ写ってます(^^;。
基本的には道路を走ってる車からビデオ撮影した奴がネタ元になってるようで、苦情が有ったら削除するそうですね。
このサービス始まった当初最も話題になったのが、ラブホの入り口で写る間抜けが居るか?って案配でした(苦笑)

兵庫県神戸市長田区南駒栄町

上の住所をグーグル地図に入力してビューにすると・・・・・
草原兄さんが勤めてた「おとくやん」が写ります(^^ゞ。


レイニー, 2008/09/27 3:03 PM
まあこういうのはたいがい軍事的な需要があって始めるか、あとづけで軍事的利用をされるかのいずれかであってね。
どっかとドンパチが始まっても、四方が山で住宅以外なんにもない、まともなショッピングモールのひとつもなく、歩いて行って帰ってこられる範囲で生活必需品もまともに揃わない土地に住んでる身としては「戦争になっても空爆のターゲットにはならない」ことが写真で証明されて、ありがたくてしょーがないわっ、ふんっ。
イングラム, 2008/09/27 11:20 PM
レイニーさん今晩は。

「おとくやん」は予想以上に大規模店舗でした。
駐車台数もすごいですね。
草原兄さんが入社して3年足らずで、そこそこの店からここまでの量販店によくなったものです。
…って、そんな話ばっかりしとりますがな(^^;。

実家の様子を見ようとしたら周辺にはストリートビューが来ていませんでした。
横浜とは名ばかりで、よっぽど田舎ということでしょうか(笑)。
おかしな話、ホッとしたような、悔しいような(苦笑)。
それにしてもひと昔前のSFみたいな世の中になったものです。
ZAto, 2008/09/28 12:57 AM
イングラム今晩は。

元々インターネットもGPSも軍事目的だったっけ。
まあ「平和利用」という言葉自体が平和ではない利用が前提にあるということで、これをもし国家権力がやったら市民団体やらが騒ぎそうなところ、最先端のIT産業がサービスでやっていると思われると、多少の物議は醸してもわりと簡単に受け容れられているんだよね。
しかし、そういうことってどうなんだろう。
ZAto, 2008/09/28 1:46 AM
ZAtoさん、こんばんは

うちも写ってました
指定道路の奥だから微妙な写り方だけど、けっこうショック。。。

>それにしてもこれらはいつ頃撮影されたのだろう。

近所で立て直した家が、新しい家で写ってるから、今年になってからかしらねぇ
たんぽぽ, 2008/09/28 2:13 AM
たんぽぽさん今晩は。

会社近くにあるパチンコ屋の捨看板に“4/22OPEN”と出とりました。恐らくこちらでは今年の春に撮られたのでしょうな。

面白いんだけど、気持ち悪いし、
気分悪いのだけど、時間つぶしにもなる。
昨日の甲子園が始まるまでの2時間くらい、以前住んでいた付近を遊んでしまいました(汗)
ZAto, 2008/09/28 2:33 AM
ZAtoさん、こんばんは

>面白いんだけど、気持ち悪いし、

私は別の意味で気持ち悪くなりました
カメラを左右にグル〜っと回すと酔いました(わざわざ書くな)
たんぽぽ, 2008/10/01 1:37 AM
たんぽぽさん今晩は

アルコールを入れた体には禁物かも(笑)
DATA Lab.のトップページにある甲子園ストリートビューで自分もちょいと胸焼けしました。

実は小学生の6年間を過ごした団地が消滅しているのを発見して少々ショックを受けてたりしています。
ZAto, 2008/10/01 1:43 AM
近所の公園を確認したら「桜」が咲いてました。

よって撮影時期は4月上旬みたいですね。
大阪市内ですらカバーしてない場所も有るのに(^^;。
特にザトさんが良く行きそうな・・・ア・ブ・ナ・イ場所周辺は(^_^;)\(-_-;)。

あの手の場所で一夜過ごすの、今朝の火事ニュースみたら、安いけど危険を再認識しました(^^ゞ。


レイニー, 2008/10/01 6:42 PM
レイニーさんお晩です。

> よって撮影時期は4月上旬みたいですね。

ということは東京と同時期ですね。
ローラー作戦で一気にやったのでしょうが、
どれほどの人海戦術だったことやら。

> あの手の場所で一夜過ごすの、今朝の火事ニュースみたら、安いけど危険を再認識しました(^^ゞ。

てっきりタバコの不始末かなと思っていたら放火のようですね。
実は親会社の編集所が同じ浪速区難波中の雑居ビルにありまして、びっくりしました。
ニュースを観た時には一瞬、誠に不謹慎ながら…………止めときます。
該当現場もストリートビューに写ってますね。
事件があると何とも痛ましく見えてしまうものです。
ZAto, 2008/10/02 12:43 AM









Trackback
url: http://www.blog-zatopek11.net/trackback/85
みんなのブログポータル JUGEM